« お昼寝日和 | トップページ | お昼寝猫<にくきう中> »
June 30, 2004
東京都心自転車道
虎ノ門です。どうやら東京都心部の幹線道路では、歩道の一部を自転車道にする計画が進行しているようです。
これは自転車乗りにとってはいい話のハズなんですが、実はそうとも言えないんですね。
舗道ですから、歩行者優先です。
実際、「自転車は歩行者を優先して走行すること」と注意書きが書かれていますし、そもそも自分も含めて歩いているときはこんな自転車レーンの存在なんて気づいていません。
幹線道路ですから(なにしろ、虎ノ門と新橋の間の通りです)、歩行者の通行量も多いです。舗道いっぱいに広がって歩いています。
こんなとこ、自転車で走れません!
写真を撮るために路面に描かれた自転車マークが写るよう、人がいなくなる瞬間を狙いましたが、5分くらい待ちましたね。
人と同じスピードじゃ、自転車のメリットはありませんし、歩行者だって、いい迷惑です。歩行者、自転車、お互いにとって不幸になるだけの計画なのでは、と思いました。
どうやら京都議定書とか二酸化炭素排出規制とかの一貫でこの都心部自転車レーンの計画が推進されているようですが、まさに絵に描いた餅。ただ地面に自転車マークを描いているだけ。これじゃぁ、何も変わらないと思います。
自転車に乗らない人たちがたてた、利用者不在の計画では? と思ってしまいます。
メッセンジャーやツーキニストは相変わらず危険な車道で車と勝負をしながら走っていますし。
舗道でも、車道でも邪魔な存在、それが東京の自転車なのかもしれません... 。
Posted by jinx at June 30, 2004 6:05 PM | 自転車に乗るということ > 自転車はどこを走るのか? | *
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://jinx.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1275
» スカンジナビア 自転車旅行 from 遠い野ばらの村
トラックバック時刻: September 27, 2004 3:27 AM
» デンマーク聞きかじり・・・その5 from NASUKA's Memo
トラックバック時刻: October 3, 2004 12:56 PM
コメント
投稿者 タツヤ : July 1, 2004 3:22 AM
>自転車に乗らない人たちがたてた、利用者不在の計画では? と思ってしまいます。
まさにその通りの様な気がしますね。
とりあえず現実と行政が離れているような。。。
政治離れが進んだ結果なのかこれだから政治離れが進んだのかどちかはわかりませんが。
というかこの写真だと路駐の自転車が邪魔であまり意味なさそうですよね。
このレーンは駐輪場としての認識になっちゃってるんですかね!?(笑)
投稿者 まーしー : July 1, 2004 6:27 AM
コメントありがとうございます、
タツヤさん、
>自転車置き場と勘違いする人もいたりして
昨日まで舗道だったところの色を変えて標識をつけただけでは、何も変わらないんですけどね。貴重な税金を使った効果を、どのように把握しているんですかね。
まーしーさん、
>とりあえず現実と行政が離れているような。。。
我々の生活を便利にするのが行政の役割のはずなんですけどね。
まだまだ”お上”感覚なんですかねぇ、お代官さまぁ~
投稿者 jinx : July 1, 2004 11:57 AM
初めまして。
私も、このレーンを中央区内で見ましたが、「自転車優先」とか「歩行者の方は歩行レーンをご利用下さい」と明記するか、フェンス状のもので仕切る、などもっと明確に分けないと現状では有名無実だと思いました。
>歩行者、自転車、お互いにとって不幸になるだけの計画なのでは、と思いました。
>自転車に乗らない人たちがたてた、利用者不在の計画では? と思ってしまいます。
まったく同感です!今のままだったら、施工費の無駄遣いではないでしょうか。
投稿者 青草亭 : July 1, 2004 12:52 PM
青草亭さん、こんにちは、
>、「自転車優先」とか「歩行者の方は歩行レーンをご利用下さい」と明記するか、フェンス状のもので仕切る、などもっと明確に分けないと
まったくそうなのですが、お上のお考えはまったく逆なんですね。
「自転車レーンにしてやるが、あくまでも”歩行者優先”せよ」と”明記”されているんですよ。
私思いました、それって「普通の舗道と一緒じゃん!」
利用者的には、工事なんかする必要ないんですよ。
完全にお役所が、”やりました”って言うだけの無駄遣いに思えます。
投稿者 jinx : July 1, 2004 2:16 PM
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。(特にマンホールネタは大好きです)
私は都市環境デザイン、まちづくりの仕事に携わっていますが、車と人、自転車と人の関係はいつも難しい課題です。
紹介されている東京都の例は、既成市街地における苦肉の策なのでしょうが、おっしゃるように効果がなく、まーしーさんがおっしゃるように駐輪場と化してしまうのが目に浮かびます。
私の住む大阪市では全国的に先駆け自転車道の整備に取り組んでいます。掲載されている東京都タイプと、車道側に植栽帯で分離した2タイプがあり、後者の方は自転車と人の分離が比較的うまくいっています。(前者は駐輪場になっています・・・)
→http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/introduce/29/29_1.html
また最近私が関わった福岡の例では、歩道と自転車道の間に照明灯やベンチ、街路樹を整備する「施設帯」を設けて分離することで、自転車と人の分離を実現しようとしました。
→http://homepage.mac.com/shotam/works/PhotoAlbum55.html
ご参考までに。
今後もこのような話題提供、期待しています。
投稿者 shotam : July 2, 2004 6:01 PM
shotamさん、はじめまして、
ご専門のお立場からのコメント、ありがとうございます。
すでに完成された都市部で、新たに自転車レーンを作るとなると、様々な困難がおありかと思います。私は利用者としての気楽な立場で記事を書いていますが...
ご紹介頂きました例、大変興味深いです。
全国で様々な取り組みがされているんですね。
またいろいろ教えてください。今後とも、よろしくお願い致します。
投稿者 jinx : July 5, 2004 10:40 AM
全く、歩道と同じところに自転車レーンを作っても、無意味だと思います。きちんと区別しないと、相互乗り入れ状態で、お互いに迷惑ですよね。道幅がないのをシェアしなければいけないのはわかりますが、やるなら徹底して、使われるものを作って欲しいですよね。
投稿者 NASUKA : October 3, 2004 1:02 PM
NASUKAさん、コメントありがとうございます。
>きちんと区別しないと、相互乗り入れ状態で、お互いに迷惑ですよね。
その通りですね。
「自転車走行可」の標識が出でいる歩道は、自転車で走行することができまが、あくまで歩行者優先、場合によっては自転車を降りて押す必要があります。
この歩道上自転車レーンは標識を一つ出している場合と全く変わりませんので、路面の区分工事費用、追加標識の設置費用は、場所によっては無駄使いだと思います。
もちろん、歩行者が少なく自転車でも走りやすい箇所もありますから、全てが無駄とは言えませんが。
まぁ、ハードの設置より、矛盾のないルール作りが先決と思います。
投稿者 jinx : October 4, 2004 9:42 AM




残念ながら、東京都心自転車道の効果は薄いようですね。
もっと歩行者に状況を理解して頂かないと。
そのためには都はちゃんとアナウンス、告知をしないと。
これでは無駄な公共事業なのかと思ってしまいますよ。
!?自転車置き場と勘違いする人もいたりして。
なんとか改善して欲しいですね。